スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

いま

晴れました。
洗濯物を半分外に干すことができました。
だから半分乾きました。
明日出掛ける直前まで干してもう半分乾かします。
ベランダ広くならないかな。

夏季講習終わりました!!!
政経2時間でしたので、
いろいろ考えさせられる五日間でした。
なんていうか、怒り、悲しみ、そして切なさをひしひしと感じながら、
授業を聞き、ノートをとりました。
相変わらずメモの量が半端ないです。
でも、できるなら先生の話しを全部書き取りたかったです。
(先生の下ネタは別として・笑)
張り詰めた空気を和らげてくれる雑談はすごくおもしろかったです。
でも、もう半分の雑談は世界の現状で、
確かに授業内容からは少し逸れてはいたけど、
全然雑談なんかじゃなくて、
それを全部書きたかったんです。
「世界の矛盾に気付くことはできる。
でも、矛盾に怒りを感じることはあと10年しかできないんです。」
先生がそう言っていました。
いつかその矛盾への怒りが諦めへと変化してしまうんだそうです。
確かにそうかもしれないです。
あたしはまだ怒りを感じているから理解することはできないけれど。
でも、もしそうなら、今、
世界の現状を知ることができてよかった。
そう思います。
もちろん、先生の意見が完全に正しいわけではないだろうし、
先生の意見を一意見として、
自分なりに考えていかなきゃいけないんです。
勉強しながらもっと深く考えて、もっと深く知っていこうと思います。

なんて真面目なことを考えてます、今日この頃。
明日は水戸まで行くぞー!!
3時間かかるぞぉ(・∀・)

にゅーん( ̄∀ ̄)
スポンサーサイト
20:33 | 未分類 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
しばい | top | 思いつくままに

コメント

#承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
by: | 2005/08/26 22:54 | URL [編集] | page top↑
#レス
「れす」って書こうとしたら「レストラン」になってバビったぁ。

って金とんのかい!!Σ(ο□ο)出世払いで(-∪-)

シンガポールからさんきゅう(>∪<*)楽しんできてね(≧▽≦)/
by: beeva | 2005/08/26 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
感情がなくなるっていうより
科学的分析と純粋感情の折り合いがつけられなくなったときそう見えるのかもね。
例えば政治悪の話、知識の運用を誤ると、Aという事象を政策科学的にはこう分析すべきである、っつーある種思考停止みたいな状態。
専門家が言うからしょーがねーよ、的な。

微妙。
あと感情の話もすげー思うとこあるのはJRの事故ん時とか。
なんか一部に遺族の人たちの少しオーバーに見える糾弾の声に対する批判が起きてたっぽくてそれも感情を抑えなきゃ、的なふーちょーを作る一因になってるかもねって。

かなーり説明とかはしょりまくってるけど要は、中途半端な知識は「感情」を損ない得るし、また逆に正確な分析力は「感情」を鋭利にし得る。んじゃねーかなーっておもったの。まる。
by: | 2005/08/27 12:33 | URL [編集] | page top↑
#れす
正確な分析かぁ…あたしはまだまだ知識が足りないからちゃんと深いとこまで正確に分析してるわけじゃないけど、でも、世界の矛盾にはたとえオーバーだとしても怒りを感じていたいな。だってそれも一つの考え方だもん。考え方を一つにしようとするから争いが起きるわけで。あたしは、感情がオーバーだって言う人の意見も、感情を表面化する人の意見も大切にしたいと思うよ。めっちゃ理想論だけどさ。でもあたしは、Mr.Childrenも歌ってたように「一つにならなくていいよ、認めあえばそれでいいよ」だと思うんだ。だから、もちろんあたしの意見もただの一意見なわけです。
もしかしたらいつか、「どうせあたしが怒ってたって、この世界の矛盾は変わらない。しょうがないんだ」って思う日がくるとしても、あたしはその日まで、怒りを感じ続け、悲しみや切なさを消すために、一人でもたくさんの人が「Piece is War」とかの矛盾に本気で考えられる影響を与えるようなことをしていきたいと思います。
by: beeva | 2005/08/27 15:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://beeva.blog8.fc2.com/tb.php/124-7c5800ba
